自宅で出来る!腰痛トレーニングブログ

腰痛トレーニング研究所公式ブログ
腰痛・坐骨神経痛を自分で改善!自宅でできる腰痛トレーニングを中心に、腰痛を自分で改善するための最新情報を発信
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今求められる、体の不調や痛みに対応できるトレーナー、インストラクター育成セミナー

 

こんにちは!

 

8月14、15日東京四ッ谷で筋膜コンディショニングセミナーを開催しました。

 

今回の参加者は、インストラクターやパーソナルトレーナーとして活躍されている20代〜50代の方々。

 

腰痛、坐骨神経痛に悩むクライアントが多い。

 

痛みのあるクライアントのコンディショニング、手技をを学びたい。

 

筋膜、トリガーポイントについて知りたい。

 

と、向上心たっぷりで集まっていただきました!

 

高齢化、ストレス社会で、体の不調や痛みの知識を持ったトレーナー、インストラクターが求められているんです。

 

 

 

1日目のセミナー、始めの講義では、

 

●筋膜とは?

 

●筋膜のつながり、筋連結について

 

●トリガーポイントとは?

 

●腰下肢痛に関係のある代表的なトリガーポイント

 

●痛みと脳の関係

 

●腰下肢痛のトリアージ

 

など、最新のエビデンスに基づいた腰下肢痛、筋膜、トリガーポイントについてお話しました。

 

ちょっと、盛りだくさん過ぎて、頭がパンパンになってしまった方もいたようですが…

 

 

 

そして実技では、腰下肢痛のある方の

 

●姿勢、動作チェックのポイント

 

●筋膜の触診とリリースで関節可動域を広げる方法

 

●トリガーポイント触診法

 

●基本的な筋、筋膜の触り方、緩め方

 

などをペアで練習し、あっという間に時間は過ぎました。

 

 

2日目は腰下肢痛のある方のトレーニングとセルフケアの指導の仕方です。

 

同じトレーニングでも健常者と痛みのあるかたでは指導のポイントが全く違うので、普段トレーニング指導されてる方も始めて聞くことも多かったと思います。

 

 

講義を交えながら、

 

●腹横筋、多裂筋の筋出力チェック方法

 

●痛みのある人のインナーマッスルトレーニング

 

●大腰筋の触診の仕方

 

●コアヌードルを使ったコアコーディネーショントレーニング

 

⚫痛みの出ない動きかたの指導法

 

●テニスボールを使ったセルフケア

 

などなど、動きの見方、指導時の言葉かけ方法など、現場で生かせる手技や指導法を練習しました。

 

 

 

 

そして、最後は参加していただいた方の体を皆で触診しながら、実際にコンディショニングをして終了。

 

ご自身の体のコンディショニングの仕方も再確認していただけました。

 

 

 

ご参加いただいた方のアンケートから、感想を一部ご紹介させていただきます。

 

⚫腹横筋や多裂筋、腸腰筋などの使い方、触診の仕方がとても参考になりました

 

⚫筋膜の触れかた、緩め方が難しかったけどわかったので練習していきたい

 

⚫少人数ですぐに聞きたいことが聞けてよかった

 

⚫教科書では理解が難しい部分が実際に学べてよかった

 

⚫実際にパーソナルやグループレッスンでもすぐに使えるもの、そして自分自身も経験を積まなければならないものもあり、大変参考になりました

 

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

今回のセミナーでは腰痛、坐骨神経痛についての知識の習得、手技練習、トレーニング指導法と盛りだくさんの内容でしたので、大まかな部分になってしまったところもありますが、手技や実技に特化したセミナーも今後開催して行きたいと思います。

 

 

次回、御要望の多かった手技に特化したセミナー開催決定!

 

9月18日(祝)

 

10月29日(日)

 

定員6名限定!!

お早めにお申し込みください

↓↓↓

筋膜コンディショニングセミナー

 

 

 

今回のセミナーで明日すぐに使えると好評だった

筋膜リリースについては

こちら↓

自分でできる筋膜セラピー

 

 

体験していただいた、痛みのでない寝返りの仕方については

こちら↓

腰痛で寝返りができない!

 

 

ブログは定期的にFacebookにアップしています

よかったらFacebookページにいいね!お願いします

↓↓↓

さくら治療院 腰痛トレーニング研究所Facebookページ

 

 

 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.