自宅で出来る!腰痛トレーニングブログ

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腰痛・坐骨神経痛を自分で改善!自宅でできる腰痛トレーニングを中心に、腰痛を自分で改善するための最新情報を発信
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あなたの腰痛、股関節の硬さのせいかも?簡単チェックしてみましょう!

 

あなたの腰痛はどんなときに一番つらいですか?

 

⚫長く座っているとつらくなってくる

⚫歩いていると痛くなってお尻や脚が痺れる

⚫寝ていても寝返りが痛くて起きてしまう

 

初回カウンセリングでこの質問をすると、最初の

 

座っていることがつらい

 

という方が意外と多くいます。

 

座って仕事するのに、座っていることがつらいと大変ですよね。

 

座っていることがつらい方には、ほとんどの場合、共通した特徴があります。

 

股関節が硬い

 

さらに、多くの場合極端に左右差があります。

 

イスに座って片足を膝の上に乗せてみましょう。

 

 

左右ともやってみてください。

 

片側だけ極端に乗せるのも大変!

 

という方はいませんか?

 

 

本当は、ここから体を前に倒してお尻のストレッチをしてもらいたいのですが、乗せるのも大変な方はとてもできません。

 

股関節周りの筋肉や筋膜が硬くこわばってしまっているんですね。

 

特に臀部の筋肉は腰や骨盤に繋がっているので、硬く左右差があると、座ってるだけでも常に腰が引っ張られている状態になってしまいます。

 

脚を組んだり、イスにあげたりしたくなるのも、引っ張られている筋肉を休めたいからなんです。

 

 

 

脚が上がらないほど股関節が硬くなっている方は、ストレッチができないので、まずはテニスボールでお尻のリリースから初めてみましょう!

 

詳しくはこちら↓

お尻のリリース&ストレッチ

 

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手術をしない坐骨神経痛の治し方

 

 

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